販促効果抜群!表紙をオリジナルに!カレンダーのデザイン&印刷ガイド
なぜ自社オリジナルカレンダーが効果的な販促ツールなのか?
自社オリジナルカレンダーは、ただの日めくりではなく、企業やブランドのイメージを一年を通して顧客にアピールできる強力な販促ツールです。
・視覚的なインパクト
デスクの上など、顧客の目に触れる場所に置かれるため、高い視覚的な訴求力が期待できます。
・長期的な効果
1年間、顧客の目に触れ続けるため、他の販促物に比べて長期的な効果が期待できます。
・親近感を生む
自社オリジナルデザインのカレンダーは、顧客との間に企業の製品やサービスに親近感を生み出します。ブランドイメージ向上に繋がります。
・イメージ向上
自社オリジナルカレンダーは、企業の製品やサービスに対してのブランドイメージ向上に繋がります。
オリジナルカレンダー表紙のデザインのコツ
オリジナルカレンダーの表紙デザインは、企業やブランドのイメージを象徴する重要な要素です。以下に、効果的なデザインのコツを紹介します。
・シンプルかつ印象的なデザイン
情報量が多すぎると、かえって見づらい印象を与えてしまいます。シンプルながらも、一目で覚えられるような印象的なデザインを心がけましょう。
・ターゲット層に合わせたデザイン
顧客の年齢層や性別、興味関心に合わせたデザインにすることで、より効果的に訴求することができます。
・企業カラーやロゴを効果的に活用
企業カラーやロゴを効果的に取り入れることで、ブランドイメージを統一し、認知度を高めることができます。
・季節感を意識したデザイン
季節感のあるデザインにすることで、カレンダーを見るたびに企業を思い出してもらいやすくなります。
・キャッチーな言葉やイラスト
短く覚えやすいキャッチーな言葉や、目を引くイラストを入れることで、より効果的に情報を伝えられます。
オリジナルカレンダーの印刷について
オリジナルカレンダーを印刷する際には、以下の点に注意しましょう。
・印刷会社選び
印刷会社によって、印刷品質や価格が大きく異なります。複数の印刷会社に見積もりを依頼し、比較検討することをおすすめします。
・用紙の種類
用紙の種類によって、カレンダーの質感や印刷の仕上がりが大きく変わります。コート紙、マット紙など、様々な種類の中から、目的や予算に合わせて最適な用紙を選びましょう。
・印刷方式
オフセット印刷、デジタル印刷など、様々な印刷方式があります。印刷する数量やデザインによって、最適な印刷方式を選びましょう。
・納期
カレンダーを配布したい時期に合わせて、余裕を持った納期設定をしましょう。
オリジナルカレンダーを活用した販促例
・顧客への贈答品
年末年始の挨拶や、取引先への贈答品としてオリジナルカレンダーを贈ることで、企業への好感度を高めることができます。
・イベントでの配布
展示会やイベントなどで、オリジナルカレンダーを配布することで、企業の認知度向上に繋がります。
・ノベルティグッズ
新規顧客獲得のためのノベルティグッズとして、オリジナルカレンダーを利用することができます。
MBEのオリジナル名入れカレンダーは表紙の差し替えが自由!手軽に自社のオリジナルカレンダーを作成できます
MBEのオリジナルカレンダー印刷なら、表紙をカスタムして差し替えるだけで、自社の独自性をプラスする事ができ、ありきたりのカレンダーではない、自信を持ってお渡しできるカレンダーを作成することができます。
また、オリジナルグッズとしての作成が少部数でもできますので企業・個人問わずカレンダー作成が楽しめます。
まとめ
自社オリジナルカレンダーは、企業やブランドのイメージを効果的に伝え、顧客との関係を深めることができる強力な販促ツールです。この記事で紹介したデザインや印刷のポイントを参考に、魅力的なオリジナルカレンダーを作成し、販促活動に役立ててください。
表紙を変えるだけでもガラッと印象が変わり、魅力的は販促アイテムになるはずです。
\2025年度名入れカレンダーのページ はこちら/